就活デモ(就活の嫌だと思うところ、学生側からも発信していきませんか?デモ)

2020年11月23日に予定されている就活デモに関する情報を発信していきます。

就活デモQ&A(基本編)

Q1. デモの名称は?

「就活の嫌だと思うところ、学生側からも発信していきませんか?デモ」です!就活で「嫌だ」「おかしい」と感じたとしても、一人で制度を変えることは難しいですよね…。まずは一緒に発信していくことから始めませんか?と呼びかける意図で名付けました。

 

Q2. デモの目的は?

就活の不満をぶちまけ、世の中に示し、社会を変えていくことを目的としています。みんなで就活の不満を言いながら、就活の変えていきたいところを発信していくことが、自分たちの生きる社会を変える第一歩になるかもしれませんよ!

 

Q3. デモの主張は?

大学など教育機関の就職予備校化、不透明な選考プロセス、就活セクハラを含む差別等に疑問を呈しています。それぞれの論点に関する主張は、9月以降ブログに投稿していく予定です。これら以外の点に疑問を持つ人の参加も、もちろん大歓迎です!

 

Q4. 誰でも参加できる?

内定のあるなしを問わず学生でも、社会人でも誰でも参加できます。運営メンバーの中にも、既に働いている社会人がいます!学生、社会人問わず若者の声を届けましょう!!

 

Q5. 具体的なスケジュールを教えて!

東京都内・11月23日(祝)午後の開催に向けて、準備中です。続報をお待ちください。

 

Q6. 興味はあるけど、内定先や会社にデモへの参加がバレることが怖いです。

運営メンバーの中にも身バレしたくない人はいますので、不安は重く受け止めています。その上で、デモには匿名で参加できますし、個人が特定されないように配慮します。

例えば、メディアには許可のない撮影を控えるよう求めるなど対策を実施します。マスクや帽子サングラス等で顔を隠して参加することも可能です!マスクなど一部の物品は配布・貸し出しをします。何か気になることがあれば、メールかDMでお気軽にお問い合わせください!

 

Q6. もっと主張を詳しく知りたい!

公式ブログ・公式Twitterをぜひご覧ください。

ブログ:https://syukatudemo2020.hatenablog.com

Twitter:@syukatudemo2020

 

Q7. 質問したいことがある、意見を言いたい!

お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。

syukatu.demo@gmail.com

 

(以上の内容は、ポスターにも一部掲載しています。)

Q8. 主催者は何者?政党が背後にいるの?

就活に不満を持つ21卒の学生と社会人が、今回の目的のために集まりました。政党や政治団体とは全くの無関係です。

 

Q9. 過去に開催された「就活デモ」と関係ある?

イデアの参考にさせていただいており、これまで活動を行ってきた方々に敬意を表します。その上で、私たちとは、直接の繋がりはありませんし、過去の「就活デモ」主催者・参加者の方との面識もありません。

 

Q.10 就活デモを応援したいが、何をすればいい?

ありがとうございます。様々な参加の形があります。

1.「就活デモ」の投稿を拡散する。

SNSを利用していれば、誰でもどこでも出来る参加方法です。Twitterリツイート機能や

URLのシェアなど、「就活デモ」の情報を拡散することは大きな力になります。また、ブログ記事のブックマークも、数が集まることで拡散力を持ちます。

2.「就活デモ」に賛同文や意見を寄せる。

ぜひご自身の考えを「就活デモ」にお寄せください。賛同文に限らず、(批判的な)意見でも大歓迎です。多様な言論の中から、私たちみんなで「就活デモ」を作っていきましょう。

3. ポスターやプラカードをデザインして、公開する。

デザインで自分の能力を発揮したい方向けです。就活に対する不満を可視化するために、ビジュアルに訴えかけるのも素晴らしいと思います。

そして...もちろん

「就活デモ」に参加することです!

おひとりさまでも、ご友人との参加でも、OKです。

 

もっと深く関わりたいor別の形で関わりたい、こんなアイデアがある!という方がいれば、ぜひメールかTwitterのDMでお知らせください。その人にあった参加の形を共に考えます。