就活デモ(就活の嫌だと思うところ、学生側からも発信していきませんか?デモ)

2020年11月23日に予定されている就活デモに関する情報を発信していきます。

就活デモ2020日程終了のお礼

2020年11月23日、「就活の嫌だと思うところ、学生側からも発信していきませんか?デモ」(就活デモ2020)が無事に終了しました。当日は、経団連会館前での情宣活動に加わった方も含めて、のべ約30名の方に集まっていただきました。主催者の想定を大きく上回る人数で、参加してくださったみなさんに感謝申し上げます。また、オフライン・オンライン問わず就活デモに共感し、応援してくださった全ての方にお礼申し上げます。

 

初めてのデモ企画ということで、なにかと不慣れな点が目立ったかと思いましたが、みなさまの協力によって、なんとかやり切ることが出来ました。過去に開催された就活デモを大いに参考にさせていただきながら、ジェンダーなど新たな方向性も打ち出すことが出来たと考えております。個人的には、トランスジェンダーフラッグを模した自製プラカードを持ってきてくださった方がいて、とても印象に残っています。

 

今後の活動については、何も決まっていません。なにかやりたくなったら、やるかもしれないし、なにもしないかもしれません。元々、気軽な思い付きで始めた企画で、「楽しくなければ意味がない!」と考えているので、なにとぞご容赦いただければと思います。

 

でも、人脈や実績がなくても、「コミュ力」が低くても、たった一人からでも、このような運動を起こすことが出来ると知ったことは、貴重な経験になりました。もちろん、多くの方々のご支援があったからこそ実現しましたが、なにか強い信念を持つ若い人を応援したいと考えている人々が思いのほか、たくさんいらっしゃることを知りました。デモに限らず、なにかやってみたいことがある人は声をあげてみると、なにかが変わるかもしれませんよ!

 

このブログは、もう少し続けたいと思います。デモ申請の体験談など、社会運動を始めたいと考えている人の役に立つ情報を掲載していく予定です。よろしければ、引き続きご覧ください。最後に、メディアへの掲載情報と当日のコール案を載せておきます。

 

<メディア掲載情報>

 

<コール案(一部)>

【就活全般】
大学生活を返せ!
学生の人生をもてあそぶな!
大学で勉強させろ!
大学は就職予備校じゃない!
就職活動、早すぎるし長すぎる!
生殺与奪の権を面接官に握らせるな!!
「採用には関係ありません」嘘つくな!
就活ルールを守れ!
平日に面接するな!
平日にインターンするな!
夜10時に電話かけるな!
非通知で電話かけるな!お前誰やねん!
非効率な就活マナーやめろ!
意味不明な就活マナーやめろ!
真夏にスーツ着させるな!オフィスで水着着るぞ!
真冬にスカート着させるな!
ノック3回、誰が決めた?
手書きのES、時代遅れ!
コミュ力ってなんだ?
自己分析ってなんだ?
就活セクハラ、今すぐやめろ!
パンプス強制、ふざけるな!
面接で恋愛経験を聞くな!
就活で、おっさんの性欲を発散するな!
トランスジェンダー差別をやめろ!
人間の価値を性別で判断するな!
女子学生も地方学生も差別するな!
交通費よこせ!
新卒一括採用やめろ!
まともな就職先を用意しろ!
コロナは私たちのせいじゃない!
夢を諦めないぞ!
自己責任に屈さない!
おかしいことにはおかしいと言おう!
日本の未来を担うのは、私たちだ!
威張っていられるのも、今だけだぞ!
私たちは奴隷じゃない!
就活生は声上げよう!労働者も声上げよう!
就活をぶっ壊す!

 

*沿道への呼びかけ案
お騒がせしています。私たちは「日本の就活はおかしい」と感じ、デモをしています。新卒一括採用、就活の早期化・長期化、女性やLGBTへの差別など問題点は山のようにあります。就活に違和感のある方は、ぜひ就活デモにご参加ください!#(ハッシュタグ)就活デモ2020で、一緒に声を上げていきましょう。